bigpadノート

プログラミング寄りの内容を書いてます。

MacBook Air 13インチを買った

新しいMacBook Airが出てすぐに買った。
iPadの母艦であり開発機にしようと思う。

Macでまだまだ慣れないけどちょっとずつ使って覚えていこう。
もう少しでMountain Lionが出るのでそれまでは試運転。

とりあえず今インストールしたもの。

KeyRemap4MacBook

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/
これを使ってJIS配列のキーボードをUS配列にした。
それだけじゃなく、英数とかなキーを別のキーにしたりといろいろ書き換えた。
まだ空きキーがあるので今後必要になったら追加していこうと思う。

SourceTree

http://itunes.apple.com/jp/app/sourcetree-git-hg/id411678673?mt=12
個人でMercurialを使っててGUIで操作できるクライアントを調べたらこれが見つかった。
いつかGitも使うかも知らんので両方対応してるのはよさそう。
まずはKeyRemap4MacBookの設定ファイルを管理してみた。