bigpadノート

プログラミング寄りの内容を書いてます。

iPadに入れたアプリ

iPadを手に入れて2週間。週末にしか長時間使ってないけど、現在インストールしたアプリを記録しとこう。

電子書籍関連

とりあえずストアアプリをたくさんインストールしておいた。
今度陳列をみてリストラしていくつもり。

iBooks

http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193
現在はこれで自炊PDFを読んでる。もっとメモがとりやすいものにしたいが、有料アプリになってくるので熟考中。

雑誌ONLINE

http://itunes.apple.com/jp/app/za-zhionrain+books/id324946616
名前からすると雑誌がメイン?

常用アプリ

よく使うであろうアプリたち。

SHOT NOTE

http://itunes.apple.com/jp/app/shot-note/id411332997
iPhoneアプリしかなかったが、ノート買ってしまったので入れてる。勉強したノートをショットしていきたい。

3D視力回復

http://itunes.apple.com/jp/app/3d-shi-li-hui-fu/id453629018
ずっとモニタを見つめて、ピント調節が固まってしまったときに使用してみようと思って購入。が、見た目がしょぼかった。
これは有料アプリ。目的はそこそこ達成できるし、85円だけどなんか失敗感を味わった。
このおかげで有料アプリはしっかり調査してから買おうと決めました。

GoodNotes

http://itunes.apple.com/jp/app/goodnotes-wu-liao-ban-shou/id483679173
ノートアプリ。手書きも拡大画面で入力できて細かい字も書けるのでいいね。
無料版をインストールしたけど、有料版にバージョンアップしてもいいかもしれない。
無料版の2ファイル限定が解除されたらメモができるPDFリーダーとしても活用するかも。
PDF上に手書きできるし、マーカーもあるし、ノートページを挿入することも出来る。
PDFリーダー候補。

UYH

http://itunes.apple.com/jp/app/shou-shukitsuru/id317514393
あとでやろうと思いついたことをリスト形式で保存してる。
チェックリストとして使えて、なにより文字が綺麗に見える。
手書き文字がきたない俺でもなんかイイ!ってなった。スタイリッシュって大事だな。

AppBank

http://itunes.apple.com/jp/app/appbank-for-ipad/id364223227
いろんなアプリのレポートがあってアプリ選びの参考にさせてもらってます。

クラウド

クラウドを専用アプリとして使えるようにしたものたち。

SugarSync

http://itunes.apple.com/jp/app/sugarsync/id288491637
Evernote,DropBox,SugarSyncの3つどれを使おうか検討したとき、無料の容量が一番大きかったSugarSyncになった。
同期機能は使ってなくて、ただのネットワーク上のドライブとして使用中。
ネットワーク上のドライブとしてなら後述のNドライブのほうが容量多くていいと思い出した。
他アプリ連携を考えたらEvernoteDropBoxの方が便利だとも思い出した。
SugarSyncとのお別れも近いかも。

Nドライブ

http://itunes.apple.com/jp/app/naver-ndoraibu-for-ipad/id413617492
ネットワーク上のドライブとして使用するなら30GBの容量が無料で使えるNドライブがいい。
と最近知った。ただアプリでダウンロードしたものはOpenInが使えず、Nドライブ内でしか開くことが出来ない。残念。
ブラウザからダウンロードすればOpenIn使えるだろうか?と思ってるけどまだ試せていない。

RTM

http://itunes.apple.com/jp/app/remember-the-milk/id293561396
Remember The Milkというタスク管理アプリ。
前から気になっててようやく登録してみる気になった。
まだ登録してないけど。常時接続じゃないから、オフラインでどれくらい使えるかが気になるところ。

なんとなく入れてみた

暇なときに見たり、いつか必要になるかと思って入れてるものたち。

e国宝

http://itunes.apple.com/jp/app/e-guo-bao/id413457009
国立博物館所蔵の物が画像と解説をみれてなんかいい。
オフラインで使えなかったのが残念。

路線図

http://itunes.apple.com/jp/app/marugoto-lu-xian-tu/id417547679
ちょっと旅に出たくなったときに眺めて行き先をきめるとか出来そう。

OneNote

http://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-onenote-for-ipad/id478105721
画像つきの文章が書ける。
日常の何気ない日記につかえるかもとか思った。まぁ日記書いてないけど。

SketchBookX

http://itunes.apple.com/jp/app/sketchbook-mobilex/id327376639
すごいお絵かきアプリ。すごすぎて何が出来るかわからず放置。
いつか使うときが来るかもしれない。